わたしのにこごり

不平不満とわるぐちと記録

大相撲初場所

明日から初場所が始まる

九州からの相撲を取り巻く流れが心苦しいことばかりで

極力ニュース、ワイドショーに触れない方向で過ごした状態で迎えた

私のご贔屓、鶴竜力三郎は進退を問われる正念場だし

世の中には白鵬鶴竜にブーイングしようぜ!

みたいな屑な人もいるみたいで

先のことを考えると今から憂鬱なのです。

 

私は鶴竜びいきだから、ってのもからかもしれないが

ブーイング、コールの類がとても嫌いである。

相撲以外の競技でもやめてほしいくらい。

大体においてブーイングしようぜ!とか言う奴に限って伝統がどうこう言うのも多くて

かなりダブスタじゃないか?と思う。伝統云々言うならば大人しく見てろよ…と

あと今回のゴタゴタに意見するのは相撲を知らない人が多くて

論調が明後日な方向なのも多い気がする。

そもそもワイドショーも明後日な方向らしいので、ゴシップおつまみで楽しんでいる人にはそんなことはどうでも良いのかもしれない。

 

海外でイチローが日本人だからとブーイングを受けたらどう思うのか?

という意見をどこかで見たけど、

モンゴル力士にしていることはそれと同じことだと思う。

ゴタゴタするより少し前に人種差別ヤジを規制するという話も出ていたけど

それはどうなったのだろうね。

 

自分たちが差別主義者だと気がついてない

差別する人が多いなと気がついたのが

ここ数ヶ月でした。

外国人以外にも色々あるけどね。

 

全ての力士が平常心で相撲を取れる環境が

明日作られますように

良い場所になりますように